脱毛するなら毛周期のサイクルを頭に入れよう

女性の中にはエステサロンや美容クリニックなどの専門施設での「脱毛」を考えてる人も多いかと思いますが、脱毛を行う前に知っておくべき知識が幾つかあります。

たとえば現在の脱毛の主流となっている光脱毛の仕組みやメカニズム、毛が生え変わるサイクルに関する知識を身に付けておく事で不安を感じる事なく施術に臨むことが出来ますし、どれくらいの期間で脱毛の効果が現れるのかについて大体の予想を付ける事も出来るので安心です。特に毛が生え変わるサイクル、いわゆる「毛周期」のサイクルに関する知識を身に付けておくと脱毛の際に感じがちな焦りや不安を感じる事なく施術を継続する事が出来ます。

通常、脱毛はプロのエステティシャンや医療従事者などがその人の毛の質や量を見ながら、毛周期に合わせて特殊な光を照射していきます。ここで使用される光にはムダ毛のメラニン色素に反応する性質があり、毛の細胞分裂がもっとも活発な「成長期」のタイミングに合わせて照射する事によってムダ毛の毛根に細胞レベルでダメージを与え、将来的にムダ毛そのものが生えてこない状態へと導く事が出来ます。

脱毛はこの仕組みを利用しておよそ1年~2年ほどの期間で完了を目指します。体毛の毛周期は基本的に成長期と退行期、そして休止期の三つの時期に分ける事が出来ますが、この周期は平均で2ヶ月~3ヶ月の間に一周します。この内、脱毛が行えるのは成長期に当たる期間だけなので、必然的に脱毛を行うのも2ヶ月~3ヶ月に一回の頻度となるわけです。

町田市の医療脱毛・レーザー脱毛おすすめ病院ランキングで|で美容医療の口コミ広場
TOP