一度や二度の施術で脱毛は完了しない!?

通常、エステサロンや脱毛クリニックなどで脱毛を行おうとした場合、フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛といった特殊な光を利用した「光脱毛」がメインに行われます。この光脱毛というのは毛周期と呼ばれる毛が生え変わるサイクルに沿う形で行われますが、お肌に光を照射するタイミングとしてはムダ毛の成長がもっとも活発になる「成長期」に合わせて行う事になります。

その理由はムダ毛の成長を支える毛母細胞や毛乳頭といった組織や細胞が活発に活動しているタイミングでダメージを与えると、ムダ毛が成長する余地を残す事なく根本から脱毛する事が出来るからです。ちなみに光脱毛を行う際にはプロのエステティシャンやスタッフがその人の毛の質や量を見ながら、毛周期を見極めて光を照射するタイミングを決めていきます。

詳しく説明すると、毛周期は2ヶ月~3ヶ月に一周するので光を照射する頻度も必然的に2ヶ月~3ヶ月に一回となります。ただ、光脱毛は一度や二度の施術ではムダ毛の全てを根絶させる事が出来ないので、最低でも5回~20回の施術回数が必要となります。しかし、2ヶ月~3ヶ月に一回の頻度でしか行えないので、完全に脱毛を終えるためには最低でも10ヶ月~2年ほどの月日を要する事になります。
基本的に皮膚の表面に出ているムダ毛というのは全体の4分の1程度しかない為、全てのムダ毛が成長期を迎えるタイミングで光の照射を繰り返し行っていく必要があります。そのため、毛周期に合わせて行う光脱毛は一度や二度の施術では完了を目指す事が出来ないのです。

町田市の医療脱毛・レーザー脱毛おすすめ病院ランキングで|で美容医療の口コミ広場
TOP